SSブログ

オバマかロムニーか、米大統領選  [経済]

米大統領選の投票が、とうとう始まりましたね。

民主党候補のバラク・オバマ大統領(51)と共和党候補のミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(65)

の戦い。


オバマ氏は、前回の大統領選で期日前投票を呼びかけ、

支持基盤の若者や黒人など比較的投票率が低い有権者票の掘り起こしに成功しましたが、

今回も期日前投票戦略はいい感じだったみたいですね。


期日前投票の総数は、史上初めて3000万票を突破(計3072万4475票)したそうです。


先日、「やりすぎ都市伝説」というTV番組で米大統領選のジンクスが語られていました。

アメリカンフットボールの試合で、ワシントン・レッドスキンズというチームが

大統領選前のホーム試合で勝つと、現職の大統領の政党が勝利するというもの。

その的中率は、19回中18回とかなり精度が高いです。


先日、そのチーム負けました。

ジンクス通りであれば、オバマ氏落選ということになります。


投票結果の速報は、明日、日本時間で10時すぎに入るようです。

世界中が無関心ではいられない1日になりそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。